ADMIN TITLE LIST
2705080_001_aliceblog.jpg
本日は雷雨激しい中おじぃちゃんのお墓参りへ

2705080_002_aliceblog.jpg
ルネッサンス期に大活躍のレオナルドおじぃちゃん
おじぃちゃんのお墓って、実はフランスにあるのです

2705080_003_aliceblog.jpg
晩年フランソワ1世によって招待されたロワール川沿いの街amboise
ここは食べ物やワインがおいしい場所としても有名だそうです

2705080_004_aliceblog.jpg
イタリア式庭園
おおきな苔の固まりみたいでいい感じ

2705080_005_aliceblog.jpg
その後、おじぃちゃんが住んでいたというclos luceという建物へ…
ここではおじぃちゃんの図面を元に
いろんなものが再現されてたよ

2705080_006_aliceblog.jpg
フランソワ1世はレオナルドおじぃちゃんに入れ込み
パーティー好きの性格から、客人を驚かせたいという欲求を叶えるべく
イタリアからつれて来たおじぃちゃんに噴水の設計をはじめ
色んなコトを自由にさせていたみたい(ちなみにこれは兵器)
パトロンっていうのですね、大金持ちはこうやってお金を使うべきだね
まぁ、お金持ちレベルが王様級ですが

2705080_007_aliceblog.jpg
生憎の雨で庭の散策は寒くて駆け足状態だったのが残念

2705080_008_aliceblog.jpg
この画像だと晴れてるみたいに観えるのが不思議
なかなか面白いつくりになってたので、ある意味人が少なくて良かったかも

2705080_009_aliceblog.jpg
amboiseの側にvouvrayという町がありまして
実はaliceはそこのpetillant(発泡酒)が好きなのでついでに寄ってみた
町の周りはこんな感じで葡萄畑が広がる
ちなみに、petillantというのはchampagne(シャンペン)と質は同じ
ただ、champagne地方で作られてないのでシャンペンと言えない
知名度が低いというだけで、仏人は値段的に割安のvouvray petillant好きが多い
fruityでちょっと甘めなのがあるのでaliceは好きなんですけどね

2705080_010_aliceblog.jpg
おいしい地方っていうコトで、ごはんもおいしかったよ
vouvrayは白ワインのが有名みたい、しかもけっこう甘めな
発砲してないvouvrayは初めて飲んだけどsauternesより控えめな甘さ
大してお酒に関して詳しくないのだけど
vouvrayはaliceの好みだというのだけはinput
今後ワインリストでvouvrayがあったら迷わず頼むことになるでしょう




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.