ADMIN TITLE LIST




260608_002_aliceblog.jpg
[さっそくladureeで茶をしばいた]

数日前までmacの前にほぼ一日中へばりついて毎日を過ごしていたaliceですが、昨日今日はその反対な感じで家にすらいなかったりしてます。ホント極端な生き様。
何事も楽しいのだけど、少々人ごみの中、しかも暑い中歩き続けたりでメンテどころじゃない状態。弱点である背中が重い。どうして暑いってのに人ごみの中にわざわざ行くのかというと、昨日から国中バーゲンだからなのね。年に二回の大バーゲンなのですが、昨日が夏の初日だったのです。
これといって欲しいものは、夏用のコートとポシェット(鞄とも言えないサイズの肩掛けバッグです。小さい時からポシェットが装備品であり欠かせない)という感じで、他にも何か目に止まったら買いましょう、たくさん買ってやるぞー!って意気込みだったんですが、昨日は結局お目当てのものが手に入っただけで、他にはなーーんにも欲しいお洋服がなくて悲しかったのですが、なぜかその他に夏だっていうのに冬に買おうと思ってたブーツを買って来た。
中途半端な丈で、かかとがペッタンコというのを冬に欲しかったのですが、なんとなーく探しもせずに冬が過ぎ去ってしまったのだけど、夏に見つかったという…。冬まで履かないかもな。

260608_001_aliceblog.jpg

で、昨日の夜はおつきあいでhakase taroという人のviolinコンサートに行って来た。観客は95%日本人でした。しかもclassical musicのコンサートに行ったことない感じの人が多かったので、なんていうか身内コンサート?な印象。けど、日本では大変な人気なんだそうです。
が……、EUでは知名度がないので人を集めるのは難しいかも。aliceは特別violinの音に関してアレコレうるさい人では全くないのですが、そんなaliceでも「んー、自分の曲だけとかのが上手いかなー?」という評価でした。耳が肥えてるからにゃー、こっちの人は。けど、それなりに楽しかった。なんでも日本ではコンサート合間のtalkが面白いらしいのですが、昨日のコンサートではほぼ日本人しかいない会場だっていうのに英語で曲の解説をちょこっとするだけで、その面白さが解らなくて残念。

今日は妹ちゃんに勧められ某所をてくてくと歩いたら、妹ちゃんの言う通り、aliceの好きそうなお洋服売ってる場所があって、民族衣装っぽい刺繍の入ったワンピースとブラウス購入でホクホク。しかも半額だからえへへー状態。ま、イマイチ表現が上手くできないけどそんな感じ。それにしてもあの界隈知らない間にあんなにalice好みのお店がちょこちょこ増えてて驚いた。
パリって世界でもオサレさんの多い都市として有名だと思うんだけど、みんなホントに上手にお洋服を着こなしてる。ちゃんと自分に似合うものを着る人たちなので、どれが似合うか似合わないかよく解ってる。なので、お洋服屋さんで試着して試着室からでて大きな鏡の前で着たものを眺めてると、お店の店員さんがイロイロ言ってくれる。「あ、これ似合うわね」とか「これよりさっきののが似合ってたわよ」なんて感じ。面白いのは、お店の人だけじゃなく、横にいるお客さんまで一緒になって「そうねー、さっきの黒いののが良かったわ」とか評価を下すのが面白い。似合うものにしかハッキリ褒め言葉をくれないので、そういう場合に買う判断が間違わないのがよいトコロ。時々買うのをどちらにしようか迷ってるお客さんとかが、全く他人であるaliceにまで「こっちとあっちと迷ってるんだけど、どっちがいいと思うー?」って聞いてくるコトもあり、日本にはこういうのないなぁと思った次第。
日本でお洋服買うときは、なんかお店の人がまとわりついてきてまずうるさい。そしてなんでもかんでも似合うとかウソつくっていうか、ちゃんと観てんのかよ!?っていう仕事っぷりなので、お洋服はこっちで買う方が好き。
まぁ確かに、きっと日本でお店の売り子さんがお客さんに「それは似合わないからやめた方がいいですよ~」って言ったら、お店の人がちゃんと観てくれてるのにかえってお客さんは「なんて失礼なコトいうの!」って似合わないって言われたコトに対して怒りそうだもんなぁ。
それにしても……、なんだかたーーーっくさんお洋服屋さんってあって、いーーーーーっぱいお洋服売ってるけど、ほしいもの、似合うものってほんの一握りあるかないかなんだなぁと思った。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
