ADMIN TITLE LIST
[雲南省にある昆明(kunming)の町]

ちょっと写真整理に時間かかったり、休みが終わって9月のばたばたに飲み込まれそうになってたり、その合間を縫ってpicasaに写真uploadしようと思ったらすんごい久しぶりにmacがフリーズしたりでmotivation下がりまくってたりして、今日ももう日記の更新の気力ないなぁ…と思ってたんだけども、picasaにuploadする準備できてたdataがそのままの状態になってたので更新するとします。
macのOS10.5使用者のaliceですが、timemachineは使ってないのでこういう緊急対処でぱにくってました、多少。だって、いっつも旅行に行かない限りmacの電源を落とさないでいますし、その間にフリーズなんてコトはないんだもん。applicationが落ちるのはあっても、システム自体がフリーズなんてホントいつ以来かしら…………。なんにせよ、準備してた時間が無駄にならないで良かったよ。
膨大な量の写真は前回と同じくpicasaに載せましたが、軽い旅行中の感想と10枚ちょっとの写真は以下です:
今回はウサギさんとalice、その他仏人三人の五人旅でした。
その中の一人がE君で、E君の妹のぐえんたんが北京にお仕事の都合で住んでるので前から行こうという話が出てたのでその実現というものでしょうか。
そんななので、行き帰りの飛行機の手配はしたものの、その後の移動と宿泊は中国在住のぐえんたんにお任せでした。
E君は一足先に中国に行っていたので、昆明(kunming)の飛行場で合流する事になりました。aliceを含む四人は香港から早朝便でひとっ飛びで雲南省に入りました。
昆明は大きな町なのだけども、これといって風光明媚な場所ではないので観光する必要もなかったのだけど、せっかくなのでその日の夜の夜行列車で大理(dali)に移動するまで町を散策する事にしました。

とりあえず観光の基本は寺巡りですよ!

疲れたら公園!この繰り返しばかりの旅でしたなぁ…。

公園はかなり好き勝手してます、みんな。
ぼーっとしてる人、遊んでる人、歌ってる人、様々で平和です。

夜行列車って実は初めての体験でした。二階建てのベッドの並ぶキャビンにはかならず魔法瓶がおいてあって、そこにいつでも熱いお湯がいれられるようになってます。お湯は洗面所の側にいつでも出せる蛇口があります。お茶文化の国です。
上の写真は既に大理(dali)の町。おじさんが集まって遊んでるところ。大理は大理石の由来する場所らしく、建物などにふんだんに大理石が使われてました。名前の由来に気づいた時「ほぇ~!」ってなったよ。標高は既に1500M程はあったのかな?香港に比べるとずっと涼しいです。
町はどこを歩いても写真を撮りたくなるようなたたずまいで、一週間くらいいても飽きないんじゃないかと言ったりしてました。白人の観光客も多い場所のようで、外人の多く集まる通りなんてのも存在してます。
昆明からすでに香港に比べるとものすごく物価が安くなり、何か買ったり食べたりして「へ?これでたったの○ユーロ?」ってあっけにとられっぱなし。ユーロ強い!EUからの旅行者はなんだか超金持ちな気分。

民族衣装着た人もたくさんいます
つい写真に撮りたいと思ってしまうのだけども、
嫌がる人もいるので気をつけないとね…

市場に行きました!
アジア旅行ではいつも市場に行ってる気がする…
でも市場はなんだかふらふら歩いてると楽しい!

雲南の旅ではたくさん犬を見かけました
中国犬はなんだか小さくて、でも尻尾が柴犬みたいにくるっとしてて独特

子供用の靴 かぁいいので買いたかった
でも履かせるのは家のにゃんこなのでやめた……

ここは大理からちょっと車で北に行った所
ちょっと高い建物の屋上に登るとこんな風に町の屋根が見渡せます

湖に魚釣りに行くとかいう流れになり
釣り針をたらす釣りを想像してたら違った!
鵜飼いのおじさんの釣りを同じボートに乗って観るというものだった!

田舎は白黒で撮ると絵になりすぎて撮りすぎましたが…
家に戻ってざーっと観るとけっこうあっという間

泊まったホテルからの眺め
この辺りの屋根瓦にはシーサーみたいなお守りがついてます

大理までの旅行はここまで。次の日は朝からバスで麗江(lijiang)へ向かいます。もっともっとたーーーーっくさん写真を観たい人はくpicasaに乗ってますのでお暇なときにでもどうぞ☆

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.