ADMIN TITLE LIST
150908_001_aliceblog.jpg
[昨夜のパリ市役所前 かなり劇的な光景で思わずパシャリ]

昨日は中秋の名月でした
この時期にアジアにいる事は最近あまりないので
月を愛でるという風雅な習わしを忘れていたのですが
真夏真っ盛りにaliceの所に遊びにきたシンガポール人のWたんが
そういえば秋にはmoon cake festivalってのがあるよ!
なんて教えてくれまして、おぉ!それはまさしく月見団子と同一のものでは?!
と驚く以前にその「むーんけーく」っていう響きに魅了されつつ
お腹が痛くなるほど笑い転げたaliceです…
そう、むーんけーくとは月餅の事なのです
中華圏では中秋の名月に月餅を食べるそうですよ!

150908_006_aliceblog.jpg
[ハーゲンダッツがなんかゴテゴテすごいコトに…]

で、この間中国行った時そのむーんけーく祭りの事実をしっかり体験したよ
もうなんていうか祭り前だからどこもかしこも月餅売ってるので驚いたよ!

150908_007_aliceblog.jpg
[スターバックスでも特性月餅が売ってたよ!]

スタバは珈琲文化の強い国では決して入らない主義なのですが
それ以外の国では利用してたりする…defaultで甘いのがちょっとね…
甘い物好きなので飲むものはこだわりがあったりするのであった

150908_002_aliceblog.jpg
さてさて……、本日はちょと足どり重く歯医者さんへ行ってきた
最近夏休みを挟んで歯医者さん通い再開なのです
aliceが夏休み中っていうのもあるけれど、歯医者さんも8月は休業なのです
こちらの病院は大きな総合病院みたいな所以外は見つけ辛い
というのも普通のアパートの一室が開業医のキャビネになってるからなのです

aliceは例のハギシリの件でいつも定期検診してもらう歯医者さんが
「あ、ハギシリは担当してないから」といって紹介してもらった歯医者さんに行き
「じゃ、レントゲン持参してきて」というのでレントゲンはまた別の所で撮り
それをハギシリ先生の所に行ってみてもらった結果
「親知らず抜いた方がいいね」ってコトになり、
今度は歯を抜く専門の歯医者さんを紹介してもらったので
いつも同じ歯医者さんに通っているのではないのです
神楽坂だったら全部一カ所で済むのになぁ…と思いつつ
それでも毎回色んなドクターに会いに行くたび面白い経験ができるので
内心楽しんでたりするのであった

150908_003_aliceblog.jpg
で、今日行った歯医者さんはどんなだったかを報告しようと思う
歯医者さんは某所の2階(日本では3階)に位置する
薄暗い古めかしい階段をのぼっていくと矢印と共に歯医者はこっちっていう
サインが二つ程あり、なんだか見た目に少々古いのが気になった

150908_004_aliceblog.jpg
待合室には歯医者さんの住所と同じ住所の書かれたふるいポスターがあった
しかもポスターの内容は歯医者なので眉間にしわをよせて
「むむむ?」って気分になった

そこに現われたのは陽気な中年のおじさんでした
ポスターの事を聞いたら
「あぁ、ここは120年前から歯医者さんなんだよ」
ほぇーっとしてたらすかさず
「ぼくはここで100年以上歯医者してるんだよ、ふはははは!」
って……ぉぃ!という風でしたが、腕は確かでしたよ
親知らずはめきめきって音を立てて無事抜き取られました
来週はもう一本抜きます 痛いね、とほほ…

150908_005_aliceblog.jpg

さて、その後少々麻酔でふらふらしながら用事もかねて街を散策
多少の変化を発見したり、秋の涼しさを体感したり
ちょっと立ち寄った本屋さんでトキカケの本を見つけて思わず写真に撮った
そういえばそろそろaoiのお誕生日なので、これを買って送ろうかと思ったけど
取りあえず写真で報告
なにか欲しいものありますか?






おしい!24だったか!時差の関係で23とか記憶してたってコトにして☆
そなの、これ小説なの。だから躊躇したんだよねぇ。
ちょこっと忙しくしてるので、ゆっくりプレゼント探しできなさそうなのできっと遅れるけど、何かaoiの好きそうなもの見つけたら送るよ!気長に待ってておくれ。
【2008/09/18 03:35】 URL | alice #-[ 編集]
aoiは9月生まれだけど天秤座の24日だよん。
これ小説なのか。
確かに中、字だけだときついかな・・・
読めないもんねぇ
【2008/09/17 16:54】 URL | aoi #-[ 編集]
うん、おっかしいでしょぉ?<月餅@スタバ
なんだか九月生まれの乙女座がうようよしてるので、日にちまで記憶してるかというと曖昧なんだけど……23くらいだっけ?(間違ってたらごめん…)

この本でいいかな?表紙だけで中は仏文の筒井康隆のトキカケ(小説)なのですが。rayoutは絵を崩さない感じで良い感じですよ。
一応中は単なる文章のみだったらヤかもなので、確認とってから買いに行くなりね。
【2008/09/17 01:11】 URL | alice #-[ 編集]
スタバで月餅ってなんじゃそら!って笑って読んでたら
誕生日プレゼント考えてくれてたのね!嬉しいっ。

で、それっ。その時かけ本でいいっす!
それ凄く欲しいよ~。

期待してドキドキ待ちます。ね
【2008/09/16 17:18】 URL | aoi #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.