ADMIN TITLE LIST
今日は能を観てきた。出かける時ばたばたっとしてたのでカメラを忘れた。
特別撮るものもないだろうからいいかと思っていたのだけども、講演が終わって外に出たとたん後悔。講演場所だったmaison de l'unescoからはちょうど良い具合にエッフェル塔が観える。今期間限定で青く光ってるエッフェル塔を撮るには良い具合だったのにねぇ?
最近暗くなるのが早くなってきたのでまた機会はあるだろう。いつまで青いのかな…。最高で12月いっぱいだろうなー。

芸能という単語もある程だから、能というのは古くからある日本古来の芸なのですが、今日観に行ったら日本国外講演だからだと思うけれど、色々説明しながらみせてくれたので学習になったよ。じゃなかったら寝てたと思う。いつも日本の伝統芸能観に行くと眠気との戦いなaliceなので。
能は600年も昔から存在するものだそうです。能楽者が「能を学ぶには3,40年かかります。大変です。でも反対に考えると600年の伝統を3,40年で学ぶ事が出来るというのは凄い事だと思うのです」なんてコトを英語@能+日本語アクセントで説明してたので「ほぇー」って思いましたが、よく考えると御家稼業だから誰でも習得できるものじゃないはず。
出し物は有名どころをかいつまんでいくつか。一つの出し物は短いもので1時間、長いと12時間もかかるそうです。12時間は長いなー、と思いましたが、げぇむは長いと100時間超えなんてザラですし…。観ていて楽しければ良いか。けど前もって学習しないと絶対的に眠りに陥る。世界樹のトラウマ花に近い眠り魔法効果だからね。
それにしても気になったのは、舞台上に女の子がいた事なのですが……。講演終了後、関係者からお話を聞いた所、どうやら跡取りにはまだ男の子がいないみたい。二人子供がいるのだけれど、二人とも女の子なのだそうだ。ん?こういうのはアリなのかな?とかなり疑問。歌舞伎とかでは聞いた事ないからね。

舞台演目以外に、楽器や衣装の解説講座みたいのまであって、なかなか楽しかったというか学習になった。



さて、気になるもの:

250908_aliceblog.jpg
motaさんのちびキャラいっぱいだ!
motaキャラはちびキャラが特に好きだからもう絶対買い!!!
よーし、さっさと今のお仕事終わらせて世界樹2コンプ目指すぞー!




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.