ADMIN TITLE LIST
amazonからめぇるでWii予約のお知らせ。ようやく開始ですか。けど、はてさて、予約入れられるかなぁ…すごい不安。
amazonでどんな感じか観てみようと思ったら、zeldaが予約販売開始してた。これも開始したらめぇるしてくれるように頼んだはずなのになぁ…もう始まってるじゃん、インチキー!と思いつつさっそく予約入れたので、zeldaはもう購入済み。あぁ、ちょこっとrelax。でも、何時からWii予約が始まるのか解らないから、落ち着かなくって…。いつ寝ればいいんだよう?!
なんて思ってたのは甘かった。今日はbeaujolais nouveau(11月の第3木曜日)解禁の日で、前からこの日は去年と同じ場所で食事する事になってて…。帰宅したのはこっち時間の17日1時(日本時間:17日9時)。Wiiの予約開始が日本時間の17日7時(だったらしい)。
Wii予約の為にちょこちょこcheck入れてたblogによると、7時10分の時点でもう既に売り切れ状態だったらしいから、aliceの勝率はどっちみち低かったんだけど、せめてスタート時点で予約入れるの試してみたかったよぉ…。
それにしても、ココで頭にきたので文句言わせてもらうけど、amazonからのめぇるは「11/17(金)より、予約を開始いたします。」と始まってたのなんだよね。このめぇる、なんか足りないんだよ!そりゃぁ日本時間のコトだって解ってはいるけども…、一応net販売ってコトは全世界対象なんだからぁ、11/17(日本時間)とか11/17(GMT)とかさぁ…、付け足しとけよ!!!aliceにとっては日本時間17日7時って、まだ16日なんだよう!あー、もう日本の鎖国はいつになったら終わるんだか…。それより転売屋さんだよ、問題は。げぇまぁなんて大金持ちじゃないんだから、ターゲットにするなー!

それ以外にも今日はちょっとshockingなコトがあって、すごぉく脱力状態になってしまった。
前にも何度か記した事があると思うけれど、aliceは日本国外に住んでいるのでamazonなどを通してげぇむ類が買えない。(厳密には買えるけれど、shippingしてくれない)げぇむ類に関しては商品企画とかが違うというので、外国持ち出しを禁止しているのだ。だからまぁ、aliceはなぁんにも悪いことしてないんだけど、違法な事してる悪いげぇまぁだったりする。だから、いつ捕まってもおかしくないんだけど、こんなぬるま湯げぇまぁを捕まえたって意味がないし、それをしたからってどういう問題が発生するワケでもないから捕まえて下さい!って警察に言ってもきっと捕まえてもらえない。
ホントになんでこんな法律あるのかよく解らない。意味がない。
だけどもこれを違法じゃなくされると困る人たちもいるっぽい。そしてそういう人たちがいるとaliceたち善良なげぇまぁたちに悪影響が出てくる。こっちのが困る。
夏休み以来、クリスマス前までほしいソフトがあまりなかったのでいつもげぇむ買ってるリクさん(lik-sang:例の香港経由のげぇむ購入場所)で今日は久しぶりにいくつかソフトを注文しようとしたんだけど…。リクさんsiteに飛んだら、「out of business notice」?!えー?えぇぇー?!えーーーーーー?!なんてコトだー。リクさんがつぶれた!(ちなみに妖しいとはいいつつ、リクさんは海賊版は一切取り扱っていない。)
どういう理由で潰れたのか、ちゃんと理由が書いてあったので読んでみたら、なんと潰したのはsonyだっていうじゃないか?!アジア版PSPをEUの人に販売してるのをsonyが裁判沙汰にしたらしい。sony側の意見だと、規格外のものを買ったcustomerからクレームがくるとかなんとかいうのに対し、リクさん側は「うちにはそんな客はいない!」と言ったのだけど通らず…。(こんなトコロでわざわざげぇむ買う人は、リージョンフリーじゃなくて遊べないげぇむしたいから買う人(コアげぇまぁ)しかいないからね…aliceを含め。(笑)規格外は100以上に承知だもん。)
pick-upされたのがACアダプタらしいから、実際のcustomerの一人であるaliceの例をここで述べてみる。aliceの買ったPS2は日本版PS2でありつつ、電圧が100Vじゃなく220VのACアダプタ対応で、コンセントもEUで使えるものが選べて、変圧器を使うよりも壊れない親切サービス。こんなの日本じゃ手に入らない。こっちでも手に入らない。リクさんだからこそ出来たaliceたち日本国外げぇまぁにとって最高のげぇむ屋さんだったのだ。海賊版を売ってるのでもないし、自分の国では手に入らないげぇむをリクさんを通してちょこっと割高とはいえ(でもほとんどの商品は送料無料!)買えたというのに…。しかもsony europeのお偉方さんたちもリクさんを通して色んなげぇむを買ってたらしいじゃないか…。
ホントにね、こういうコトするからaliceみたいなげぇまぁはsony離れしていっちゃうんだよ。げぇむ機買える場所減らしてどーするんだよ!?sonyのばーーーかーーー!
というワケで、sonyから大事にされない日本国外住みぬるま湯げぇまぁaliceは、ここに宣言する!sony boycottーーーー!げぇまぁをなめるなーーーーーーー!もうsonyなんて買ってやらなーーーい!(といいつつ、ソフトは買う…。でもPS3、買う気がますます消えてゆく…。というか!買わない!買わない!買わなーーーい!)


時折、そんな虫の良い想像にかられることもあった。しかしすぐに首を横に振り、幻想を打ち消した。私がいなければ、なんて思い上がりもいいところだ。自分が思っているほど、相手は私を必要としていない。私の代わりになる人はいくらでもいる。






戦略物質?!
あぁ、PS2の時なんか問題になってたよね、そういえば…。sonyもnintendoみたいに、日本国外以外もほぼ同時発売っていう方針にしてくれればいいのにねぇ。
リクさん、2004年に訴えられて、今年の10月末に結局つぶされちゃったっぽいね…。
ホント、げぇむのコトもっと理解してもらいたいよねぇ…。ヨージもきっと、aliceの心境は理解出来るよね。悲しい出来事だ…。
【2007/03/10 03:14】 URL | alice #-[ 編集]
どうやらー戦略物資扱いされるらしいねー>ゲーム機その他もろもろ
PS2を海外にもちょってミサイル操縦機に改造す、とかPS2発売時のニュースにあったし
日本のテクノロジーはすんごいからそれを海の向こうでで悪用する違法者がいまして。

ソニーがリクサンを潰したニュースはずいぶん前に小さく出てましたよ。
話こねくりまわすけど多分ゲームのこと詳しくない裁判官って多いと思う。
【2007/03/10 03:14】 URL | ヨージ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.