ADMIN TITLE LIST




DSiがリージョン制限付きっていうnewsがあったので、ココはaliceとして思う事がありすぎるのでつぶやきたい。
いい加減このリージョン規制をなんとかしてもらいたいのですが、この制限を付けるのはやはり任天堂という会社が日本企業であるというのが強いと思うのです。もしも任天堂がEUの会社であればそういったものはまず最初に考慮するものだと思うからなのですよね。大体EUとかいったって言語は様々なワケですし、リージョン制限つけるのは国の間のなんちゃらがあるにしろ、根本的に言語問題があるからつけているのではないかと思うのです。同じソフトなのに時期をずらして発売するとかいうのは、ゲームの翻訳に時間がかかってるのとかやっぱりあると思うのですよ。あとはライセンスの問題とかイロイロあるんだと思うけれども、取りあえずそういうのは置いといて他言語機能をまず第一に考えてくれても良さそうなものではないかと思うのだよなぁ。(ちなみにEUのソフトは五カ国語選べたりします。きっとEUでも北方面、東方面で選べる言語が微妙に異なると思う。)
リージョン制限にしたって、欧州/北米/日本という枠組みもヘンですよ。日本とするよりアジアとするべきではないかしら?(そしたら必然的に言語問題は浮上するし。)
少し話をずらすけれど、aliceが長年apple userなのはひとえに言語機能がしっかりしているからなのですよね。英語/日本語は今ではe-mailのやり取りも問題ないけれども、未だに日本語と仏語記号の混じるe-mailや画像などがwindowsで化けるとか報告受けたりしますし、こういうやり取りで何度「あーもー、なんでmac使ってないのさ?!」なんて思った事も多々あり…。SPECも大事ですが、少なくとも二三カ国語使う人にとって言語切り替えとかは基本中の基本で重要以前にessentialなのだ。
これをDSiに置き換えてみると、SPEC的には色々と付属が着いてきてますけども、ゲーマーとしてはあまり嬉しくない機能ばかり増えてるのが気になる所。それとバッテリの長さも短くなってるのが致命的。それに加えてDSiに関するソフトはリージョン制限付きというのはaliceにとっては進化にはみえない、残念ながら。
これはちょっとした人種的問題にもなると思うのですよねぇ。例えばaliceみたいにこっちに住んでる日本語を母国語とする人にとって非常に不便だというのとか、両親のお仕事の都合で日本に住んでるEU人の少年少女(日本語が出来ない子)、そういう人って思っている以上にたくさんいるのですよ。そうすると仕方なくゲーム機をnetで買わなければならない。実際aliceが日本のゲームをこっちに持ち込むという行為自体が違法なので、こんな些細な事で法に軽くではあるけれども触れているという無条件に「悪」を働いている事実があり、こういうのは気にしないで過ごしているけれども、ヤッパリなんていうか気分が素晴らしく良いとは言えないのだよね。
なんというか、最近のいろんな商品はappleもそうなんだけども…、そんなに次々マイナーモデルチェンジとかしなくていいから、人間的にやさしいものをもっと開発するなりして頑張っていただきたい。
きっと買うんだけどさ、DSi……。踊らされてるなぁと思いつつ、数少ない趣味だから仕方ない。けどなんかリージョン制限付きっていうのを聞いて、ちょっとガッカリしたんだよ、任天堂に……。
よーし、ホントに360買ってやるー。


けどまだ買えない…。時間がほしい、今日この頃☆






そうなんだよねぇ、大人の視点からみると理解できちゃうというか…。なのでなんとも言えない部分があるんだけど、任天堂だからこそリージョンフリーにしてほしいっていうのはあるんだよなぁ。
実際DSソフトではできてるっていうのがあるから、もっと率先してもらいたいなぁ。

ソフトの仕様は一緒だと感じたです!360触って。
やっぱりSPEC自体が良いから言語対応もいいのかな?なんて思ってます。
これが快適なんだけども、設定@windows liveがややこしいのがネック……。

ROM対策かー。
なんか、nintendoになんでですか?って聞いて素直に答えてくれたりするといいんだけどなー?今度めぇるしてみようかな?なんでリージョン制限するんですか?って。素朴に。
【2008/10/17 03:39】 URL | alice #-[ 編集]
リージョンには苦しめ続けられてますが、
最近は大人の力で現地ハード購入の道を選んでます。

ユーザーから見ればなんで?
ってとこですが、薄汚い大人の視点から見ると仕方ないかなあとも。
任天堂の場合は商業的な部分も大きいでしょうが、
国ごとに扱いを変えてる部分もありそうです。

360は対応がまちまちなので販売会社次第なんでしょうね。
なんとなくですが、面倒だからソフトの仕様は一緒なんじゃないかなあ。
特にバンナムなんかは現地に支社あるんでどこの国からかっても
財布は一緒みたいな?

っていうかですね、今回のリージョン規制はROM対策かなあと。
少なくとも他国のROMは読ませんぞってとこで。
【2008/10/16 02:36】 URL | しんご #-[ 編集]
この悩みはあんまり解ってもらえないんだよねぇ、ヨージとは心の友だね、この件に関しては。
パテントってのがよく解らないのだが、ヤケになって360を購入してちょっと世界が変わったよ。なんつーか……、キャリバーこっち製の買ったんだけど日本語になるし!しかも簡単に!!!
ちょっと林檎信者としては屈辱的な事実であるのだけども、360の世界は思った以上にスゴイかもしれないよ。ちょっと開拓してみる。

touchはaliceも興味があるな。
けどaliceとしては必要な時(緊急時)だけには電話がかけられるものに進化してくれないと買うに至らないかもなぁ。
というのは、apple製品をこよなく愛しているので、使いつぶして買い替えるとかは良いんだけど、それほど使い込んでないのに新しいのが出ると欲しくなって買ってしまうとかっていう行動に移るのがイヤなのですよ。
好きだからこそっていうコダワリがヨージには解るであろうか…。
【2008/10/13 03:36】 URL | alice #-[ 編集]
まさしくです。
僕はまだネットで自由に買い物できる立場ではなく、コネに頼るしかないので少年少女の気持ちがよく分かります。
実際少年だけど。
これが、代々「遊びにパテントはない」を、受け継いできた会社の、やることでしょうか。
ちょっと違うか。

あ、確かにappleは言語機能ちゃんとしてるなぁ。
人種は問わない、って気持ちが伝わります。
日本語入力できるみたいだからiPod touch欲しい。
【2008/10/11 01:22】 URL | ヨージ #EnqtKzKU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
