ADMIN TITLE LIST




051108_aliceblog.png
画像でお茶を濁す
一年の後半の方になると銅版画してたりする
今年は9月からしようと思ってたのに
なんだかひと月ちょい拘束されちゃったので
11月ひと月だけしかしなさそうなので
小さなプレートを作ってみてる
上の画像はその下絵
普段から小さいプレートしか作らないのに
今回は3cmに満たないサイズなので
プレート作りながら目がしょぼしょぼしてるよ

銅版画は何百年か前からある技法なのだけど
未だに色んな事の試せる面白い分野です
銅に自分の絵を彫り込むというのはちょっと錬金術っぽくて
魔法が使えそうな気分になってくる
だけど、photoshopとかと違って
undoが効かないので、神経質になります
失敗するとプレートを切って磨いてって過程から
やり直さないといけないので
なるべくならば「失敗」は考えないで真剣作業
けれどもうまく計算できないのがカケであり
その偶然の産物が反転して良い方向へ導いてくれる
そんなコトもあったりする
まぁ、だから楽しいんだけど

銅版画を実際にやってる人とはあまり遭遇しないけれど
これは一度やると病み付きの面白さなので
機会があったら経験してみると良いです
きっと夢中になります
どれくらい夢中になれるかというと
photoshopだとずっと作業してると飽きてくるけれど
銅版画には飽きがこない
それくらいに面白いのです






ハンプティはなんかやさぐれてるという印象なので。
【2008/11/10 07:11】 URL | alice #-[ 編集]
たまごかぁいい! 目つきが可愛いwww
【2008/11/10 04:33】 URL | りどろん #SFo5/nok[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
