ADMIN TITLE LIST




231108_001_aliceblog.jpg
11月だというのにまだそれほど寒くないなと思っていたら
先日の朝の強風と冷たい小雨で
一気に街路樹の葉が吹き飛んでしまったようだ
葉っぱが消えて空に灰色な雲が観えると
急に寒さが駆け足でやってきた

231108_002_aliceblog.jpg
ここはmonceau公園
先日歯医者さんに行く途中にぱしゃり
この日はalice家から北東に対極の位置にある歯医者さんへ行き
その後今度は正反対の東方面に位置するアトリエへ通い
家に到着するとパリを謎の三角形の行動範囲で移動する
alice魔法陣を描くという疲れ果てた日なのであった
defaultヒキコモリにはきついわ

231108_003_aliceblog.jpg
本日も寒く、なんと初雪をちらほら観たよ!
ここではものすごく珍しい、寒いんだけどあんまり降らない

そんな寒さの中、美術館二つ行ってきた
日本とフランス国交150周年記念イベントで
いろんなコトやってるのです
今日は金閣寺展と金比羅山展観に行ってきた

231108_004_aliceblog.jpg
常設展の方では軽々しく写真撮るんですけども
特別展ではあまり撮らないので、こんな写真
全然展覧会の内容と違ってすいません
展覧会では「禅」についてあれこれ説明してましたが
日本語解説とかもあったけど
読んでもさっぱり解りませんでした
なんか教科書読んでる感じだった
あー、だから日本の教育は解り辛いのか
要するに金閣寺や金比羅山から国宝級の湯のみや彫刻
掛け軸や屏風絵なんかを持ってきて展示してるものでした
もっと模型とか置いて解りやすく説明してほしかったな
禅がどーのより、どこに位置しててとかさ…

231108_005_aliceblog.jpg
社会科見学の後はladureeでおやつだよ
もう凍える程寒くてお茶がおいしかった…
それにしてもこういう機会があると
日本じゃまとめて観るなんて不可能そうな国宝が
一気に観れて得した気分だけども
ちょーっと勉強不足だったので
わびさびを味わえませんでした
日々学習、うむうむ、そうだよね




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
