ADMIN TITLE LIST




010307_aliceblog.jpg
[三月になってニンテンカレンダーがワリオカンパニーに!]

毎日ワープロソフト立ち上げないで日記つけるのが最近のaliceだけども、そんな風にしてると、なんだか考える事をしないようになってきている自分に気がつく…。
作業以外で考える事っていったら、パネポンの連鎖の仕方とか…なんかイミフメイだよ、ホント。お誕生日が過ぎ去っていったので、また来年までお誕生日がこないのかぁって思うとちょっとさみしい。やっぱり一年に一度しかない一日だから、なんだか特別なんだよね。プレゼント無条件にもらえるからっていうのも大きく作用しますが。(笑)
で、プレゼントっていうものについて考えてみた。
aliceは誰かにプレゼントあげるのが結構好き。知らない人にあげるのは悩むけれども、知ってる人だとどんなものあげたら喜ぶかなぁ…なんて思ってわくわくしてくる。
日本って意外とそういう習慣が薄いような気がする。alice家なんかも、成人と呼ばれる年齢になってからはカナリ適当で、お誕生日過ぎてからお誕生日プレゼントもらうとかっていうのもよくある。まぁ、ちょっと距離があるから仕方ないっていうのもあるけれど。
EUにおいてはこういう特別な日、誕生日とかクリスマスは子供だろうが老人だろうがいくつになっても周囲の人がお祝いしてくれる。で、プレゼントがモチロンもらえるワケなんですが…。
これといってなんか祝えー!っていうのは本人としてはさらさらないんですが、これがくすぐったいように嬉しいものなのでなにもしないよりはずっといいものであるっていうのをaliceは声を大にして言いたい。

話はすこし大規模になって、宇宙の話。
太陽は10億年後に11%明るさを増して、地球の水も蒸発してなくなっちゃうらしいので、今地球上にある生物は生きていけなくなるそうです。
どちらにしろ10億年も先のコトなんて今現在を生きているaliceたちには全く無関係のコトだし、繁殖を繰り返し、文明を築いてもそれの終局は無に帰するという、ホントにホントに無意味なコトをしている知的生命体である人間なんだけども……それでもなんだか今地球上に生きててしあわせだなぁって思える。その漠然とした幸福感は、宇宙規模にしたら瞬きの時間よりも短いこの毎日をいかに楽しめるかっていうのによるんじゃないかなぁ…なんてぼんやり思う。
一日一日をおぼえているのは天才でもなければ無理だろうけれど、時々目印になる日がある。だからきっとaliceは特別な日っていうのを特別って思える風にしたいんだろうなぁって考える。
そんな感じで、次のaliceリストにあるお誕生日は母上である。来月こっちに来る事だし、プレゼントももう既に準備はできている。(まだ現物手元にないけど…)
そんな感じで、自分の誕生日は終わったけれど、大事な人の特別な日の計画を練るのもまた楽しい。
宇宙で物事考えると、何もかもが無意味だけれども、その無意味な日々の中にはたくさんのしあわせが詰まってるから生きていけるんだなぁ…と、ちょっと久しぶりに思いを馳せてみた。


皆とおって心地ええのんは、自分のことに関して何も考えへんからや。あたしが何者か、何も聞かれへんから。でもな、あたしはもっと、考えるべきなんやて思うねん。






☆aoi
えっとー…さいそくしてるみたいでしたかぁ?(くすくす…)
さいそくじゃないんですよ。ただ、自分が嬉しいと想うコトはきっと他の人にも嬉しいコトだと思ったので言っただけだよう。
忙しい中、わざわざなにやら企んでくれたみたいで(笑)、ありがとう。
楽しみに待ってるけれど、無理はしないでね?
どちらにしろ、aliceは今日にちと時間と曜日感覚がおかしくなってるし…。
取りあえず、今週末もげぇむはできなさそうで、作業してると思うから、適当にskypeで反応あると思うよ。
じゃ、またね。


☆(や)さん
はじめまして、コッソリ覗いてくれてたようで、嬉しい限りです。
いつもテキトウに長々書いてますが、わざわざ読んでくれてありがとう。
(や)さん、ご正解!<CDラック>結構たくさん入りますよぉ?
ちなみにaliceのは部屋の壁の色で塗ってあります。塗ったりすると随分雰囲気変わりますです。
(や)さんのURLがあったので、さっそく覗きに行ってきましたぁ。
かぁいいsiteです。感心です!…で、げぇむ好きですね?しかもnintendo!(笑)
aliceもこれからちょこちょこ遊びに行かせてもらいますね。
今日はコメントありがとう。
【2007/03/03 06:52】 URL | alice #-[ 編集]
はじめまして^^
絵も文章も好きでコッソリ覗かせてもらってますw

写真に写っているCDラックってIKEAのですか?
ちょうど書棚と一緒に買おうと思っていたので思わずコメントしちゃいました(^_^;)
シンプルで素敵ですよね。
【2007/03/03 01:49】 URL | (や) #-[ 編集]
ゴミン!お誕生日コメント遅れた。
お誕生日おめでとう、alice!

ついでにプレゼントもちょっと遅れてる~。
ちゃんと用意は出来てるんだよ。前から
準備初めてたから。送る時間が無かっただけ(笑

もう少し待っててね。週明けには贈ります。
たぶんきっと喜んでもらえると思うモノです。
んふふ。

今週末はskypeでお話できると良いのだけど。

*にゅーしゃほーピンク良いなぁ!
【2007/03/02 17:17】 URL | aoi #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
