ADMIN TITLE LIST




test_aliceblog.jpg
[資料探しが面倒で、手元にあったものだけなので足下かなり想像任せ]


先日aliceの初FPS「HALO3」をめでたくクリアしたのでお絵描きしてみたよ。お絵描きする程のめり込みました。
さて、クリアといってもノーマルモードのコトでして、しかもキャンペーンで他の人に手伝ってもらってのクリアなので自力でクリアしたのではありません。残念ながらalice一人ではまだまだ半分もいってなかったことでしょう…。そして挫折に挫折を重ね毎日半泣き状態で眠る悶々とした日々を送っていたであろう……。けど、きっとそんな挫折の繰り返しでもめげずにクリアを目指してたんだろうなとは思う。やっぱり先に進めないのは悔しいし、それより日々ちょっとずつだけどもコツを飲み込んできて上達しているっていうのを感じる事が出来たから。
あまりにも嬉しかったんで、土曜の夜に妹ちゃんの家のパーティで友達にHALO3クリア報告を熱く語ってたりして。(普段こういった場所には滅多に顔出ししないんですけども、アレコレ事情が重なり参加。HALO3クリアしてなかったら参加してなかったかも。ぇ…。)
一緒に中国旅行に行ったA君とBたんに話したんだけど、タッチジェネレーションなげぇまぁBたんは何の話やらさっぱり解らないらしく、A君が「FPSってのはfirst person shooterっていって、画面上自分の姿は観えないけど、自分が装備してる銃とかが観えるんだよ。コントローラを動かすと視界が動いて、まるで自分が観てる世界みたいにみえてね、それで敵を撃っていくゲームのコトだよ」と説明を交えてaliceの宇宙語を補ってくれます。A君はwiiでCall of Duty : World at Warをやってるそうですが、日本製のでは存在しないので一緒に遊べません…。(なんで外国製wiiでは存在するのが本家日本で出ないのか不思議すぎます。意味が解りません。)
けど、aliceはどうも戦争もので人間を撃ったりするのはFPS体験後でも興味が湧きません。CoD : WaWはco-opやmultiplayも可能だそうだから、へたれplayerのaliceには持ってこいだと思うんだけども、あまりにも第一次、第二次大戦の映画やドキュメンタリを観てしまったせいか、げぇむとしてやる気がないんですよ。
FPSが面白いと思えてきたので、クリア後丁度onlineにいたげぇむ友達に報告をかねてmesssage送ったらFPS事情についてちょこっと教えてくれました。基本FPSはco-opなどで進めるのではなく、一人で黙々と進めるげぇむだそうです。だから今回のaliceは手伝ってもらってのクリアなので、ちょいと邪道なのかな。だけど手伝ってもらってる方が楽しいと思う。onlineで誰かと遊ぶの好きだから尚更なのかもしれないけれども。(確かに以前PCで観た事のあるFPSはひたすら一人だったなぁ…と思い出したのであった。)
まぁそれは兎も角、HALO3、良かったよ。突然シリーズの完結編3から始めたaliceは何に置いても邪道なんですが、あれよあれよという間に複雑な物語は取りあえず耳から耳へ抜け、high qualityの画質を観ながら「おぉ、きれぇ…」と魅せられぽーっとしてると前線に立たされてて「死ぬ!死ぬ!死んじゃう~!!」ってへっぴり腰で逃げ回り、挙げ句崖から落ちたり、小憎らしき黒い鬼の金棒みたいのを持った敵(トラウマ)に突進されて一撃で瞬殺されたり、乗り物に乗ったら方向音痴+運転センスはマリオカートしか腕に覚えのないaliceは衝突事故や正面衝突を繰り返し、それでも戦車は大好きでばかすか砲撃しまくり………そんなことばかりを繰り返し、何度死んだ事か…………。だけど達成感のあるげぇむだったし、チェックポイント通過って出る時にほっとしたりで、今までに体験した事のないはらはらどきどき感を満喫しました。
最初はあまりにも恐怖だったので、なるべく敵に近づかず遠くから狙いを定めて…って感じでスナイパーしてたんだけど、これだけじゃダメだというコトに気付き、ある程度遠隔攻撃をした後は突撃して逃げ回りつつ攻撃というのを学習しました。手榴弾も投げたりね。「決死の覚悟」とはこのことなのね?
endingのcreditが終わってしばらく放置してると、ホントのendingが観れて、あの終わりは結局お話があんまりよく解ってなかったaliceにでも「いい終わり方」だと思えました。HD環境整えてたので、ものすっごくキレーに映像楽しめましたよ。宇宙空間とかあり得ない色の夕空に星がきらきらしてる映像とかが特に好き。好きと言えば、お気に入りの武器は例の黒い鬼の金棒みたいのを倒した後に手に入れられる斧?あれが最強で好き。「へっへー。おらおらおらー!」って突撃して敵を倒すんだけど、時々失敗して無様な死に様に…。
他のFPS、特にHALOシリーズが気になるんだけど一人じゃさくさく進めなさそうなので、もうしばらくHALO3で練習をかねてアドバンスモードで修行するつもり。
こういったげぇむとは生涯無縁であろうと思ったんだけど、食わず嫌いし続けないで良かった。今後はきっとco-opできるFPSは買う可能性が高くなりそうです。だけど、aliceの好みに引っかかる世界観じゃないと買わなさそうなので、どれもこれもってワケではないでしょう。
あ、最後にお手伝いしてくれた偉大なる助っ人に感謝感激雨霰。一生忘れない想い出になりそうです。というワケで晴れてFPS playerになったaliceなのであった。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
