ADMIN TITLE LIST




twitterでぼそっとつぶやいたけども、実はupdateしたらメインマシンのmilkたんが灰色リンゴ画面から先起動しなくなってしまいまして…。タブン原因はiTunesのupdateかなぁ…と、自分なりに心当たりはあるんであります……、よって、現在復旧活動の最中で日記が停滞してます。
去年external HDDのdataをバカなコトして消しちゃって、実はまだその復旧作業中でもあるんですよ。ひと月linux起動しっぱなしで半分回復したかな?程度。タブンdataの名前とかぐちゃぐちゃになってるだろうから、回復しても気の重い作業が待ってると思うんだけどね。やれやれ。NASはこえーな。みんな気をつけろ。快適ではあるんだけどもさ。computerだけじゃなくて、PS3とかXBOXにも繋げるらしいから。試す前にaliceがdata消したんだけどさ…。

んで、どうも最近ぼけーっとしすぎなのか、はたまた機械についてないのか、きっとその両方なんだろうけど、うっかりiTunesをupdateしたものの、ソフト立ち上げた時にacceptしないままで強制終了してたりしたのに、その上でまたiTunesをupdateしてしまったらしく、きっとそれが原因で起動しない。ほんの些細なコトだってのに、アレコレしたけどムリなので、何をしてるかと言うと、milkたんをTスタートしてozonたん(powerbook)のexternalみたいな感じにして起動。そこからdataを取り出して余ってる別のexternalにコピーしてます。
ただ、USBだとdataの転送が異常な程時間のかかる作業なので、firewireで繋げてます。だがしかし!ozonたんにはfirewireが一つしか繋げない!なので、面倒なんだけども一回ozonたん入るだけの要領でmilkたんからdataをコピーした後、Tスタートしてるmilkたんの電源を落とし、firewireを今度は別externalにくっつけてozonたんからコピーとかいう、すんごい面倒な手間がかかってて何にもできやしない。
しかも、余ってるexternalがこれまたlacieのなんだけども、非常に認識に時間がかかって困り果ててる。すぐ認識するかと思えば、数時間放置してても(出かけてる時とかね)diskをマウントしてくれてなかったりとか…。もうなんかどう考えても機械関係の不運に取り憑かれてるとしか思えない。いや、それ以前に、機械に依存してる生活なのでしっかりbackupとかの環境をしようと思った。タイムマシンとか動きが鈍くなりそうだからとかっていやがってる場合じゃなかったんだゼ。ここ数ヶ月でしっかり身をもって痛感。痛すぎる。

というワケで、backupとったらクリーンインストール祭りだわよ。OS入れ替えなんて新しいOSが出たのでもないのにするaliceって、なんておめでたいのかしら。あー、もう、ほんっとムダに時間だけとられるよね。お陰でpicopictだっけ?落として遊んじゃってるよ。

さて、昨日今日で実は映画観てきた。che guevaraの映画二部作。キューバに行った時、そういえばどこもかしこもこの人のTシャツとかがお土産物屋に並んでたなぁと想い出したよ。革命といえばこの人ですね。映画というより、ドキュメンタリと思って観た方が良いかな。勉強になります。
前に彼が学生の頃バイクに乗って南米を旅するという映画を観たけれど、che guevaraは自分でみたものをそのまま吸収して実行する人なんだなと、今回の映画をみて思った。あぁした若い頃に実際に観た世界を、彼なりに救いたいという欲求が革命闘士を形成していったのでしょう。
医者であり、前線にたって人を撃ち、しっかりと自分の意見を述べ、ひたすらまっすぐに人を信じた生き様はかっこいいの一言。超人的なpowerはなくとも、人間的にできる限りのことをするコトでもって示した伝説の人の戦記です。
げぇむじゃ体験できないであろう、現実の戦争というのがどれほど過酷なのかが垣間みれる映画でもあります。最近FPSでへっぴり腰で銃をガンガン撃ってるaliceですが、ホントの戦場だったら一度撃たれたらおしまいなんだよなぁ…と、ヘンな映画鑑賞もしていましたとさ。






そうそう、そんな題だったかな?日本語。
いい映画だったね。
映画といえばお待たせされ続けのwatchmenがはやく観たい。
【2009/02/05 05:31】 URL | alice #-[ 編集]
モーターサイクルダイアリーはほんんっとにいい映画。
だよね。
【2009/02/01 11:34】 URL | yaMu #O.KQuPwE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
