ADMIN TITLE LIST
aliceがあまりにもHALO、HALOってうるさいから、じおめとり君が多少気になってるようなのでご紹介。動画で観たらちょっとは解るかな。
まずはHALO3。FPSです。発売してから一年以上経過してもまだ世界中が夢中のFPS。FPSなんて興味なかったaliceがすっかりはまりこんでしまったHALOというのがどんな感じで戦うのか、ちょこっと観てみましょうか。
動画はlegendary campaignの終盤の大変な部分。このplayしてる人はものすっごいうまいです。神様のよう。aliceはこんな風に戦えない、全然…。



play動画を観てもお解りのように、HALOではいろんな武器を使えるのがなかなか楽しいです。aliceが始めた当初はずっと同じ武器じゃないとヤだったんですけども、それぞれ特性があって、解ってくるとそれを使いこなして破壊力が上がったりするのが良い。それでもはずしたらダメなんだけどね…。常に画面の中心を撃つようにコントロールできるようになってくると楽しくなってきます。そこまでいかないと心が折れまくって辛いです。
FPS(first person shooter)は銃でガンガン撃ちまくって暴力的なワケですけども、その場にいる敵をすべて倒したときの爽快感と達成感はほかのげぇむでは味わえない満足感につながります。
ちなみにaliceはどんなplayかというと、まずは周りを見渡して、遠くにいる敵を確認。その後スナイパーで遠くから狙い撃ちできそうなのを片っ端から片付けます。そうじゃないと、いきなり特攻隊すると上から撃たれたりして危険。
敵が突進して襲ってくると至近距離で戦わないといけないので、なるべく後ろに下がったりしながら敵の砲撃をかわし、なんとか仕留めることに全力を尽くします。
HALO3で良かったのは、初心者aliceでもonlineでco-opしてcampaignを進めることができるシステムだったのだね。じゃなかったらきっとクリアできないで途中で投げ出してたと思う。FPSの面白さを十分味わうことができたので、開眼してHALO1と2まで購入してしまった程魅力があります。まずは世界観がかっこいいのね。そこに登場する主人公がまたかっこよすぎて、男子心をくすぐります。男に生まれたからにはこの世界が嫌いなはずはないー!と断言しても過言ではないかと…。はい、この日記を読んでる人はaliceの心が少年だっていうのはよくご存知ですよね。


で、次は今月末に発売されるhalo wars。今360でdemo版が落とせるのでaliceは毎日遊んで練習してます。



これはHALOの世界での陣取り合戦なげぇむです。FPSではなくRTS(real time strategy)という種類のげぇむで、銃でガンガン撃ちまくるHALO三部作とは全く異なるげぇむです。
halo warsもcampaignモードとVS.モードがあるんだけど、aliceはもっぱらVS.モードで練習してます。こっちの方がいろんなコマンド覚えやすいし、自分の好きに基地を発展することができるから楽しい。campaignの方は物語があって、それに沿った形で進めてゆきます。だからある程度枠組みがあって、そこから発展させるっていう感じなのでdemo版では一度やったら満足って感じです。
どんなげぇむかというと、お金みたいな軍資がありまして、それがないととりあえず何も作れないので基地が発展できないので、工場を造ってそこで物資を作り、溜まってきたらそれを使って兵士を増やしたり強化させたりというのが基本。
どんどん発展してくると戦車や戦闘機やレーザー砲が創れるようになるので、どんどん創ります。ただ、兵士の数にlimitがあるので、その範囲内でどれだけ強い軍を創れるかで勝敗があるのではないかな。
自分の基地の領地以外にも周辺の地域を乗っ取って第二第三の基地が創れます。領地が広がると物資も増えるのでどんどん軍を強化します。その間敵が攻めてきたりもするので、攻防しつつ徐々に適地へと攻め入って落とすとげぇむ終了。敵も領地を拡大してるので、敵の本拠地を落としても、他に敵の陣地が残ってるとそこも落とさないとダメです。
このVS.モードはonlineでは1VS.1、2VS.2、3VS.3と、最大六人で遊べるようなので、そこらへんがどういう風にできるのか興味津々。demo版では試せないの……。
HALOの世界ではUNSCという人間側とcovenantっていう宇宙人で戦うんだけども、UNSCとcovenantでは世界観が違うので戦術も変わってきて面白いのです。それがaliceをHALO1、2を買わせた理由というワケです。設定としてはHALO1よりも前の世界なんだそうですから、別にHALO1、2をやってなくても問題はないんだけどもね。実際demo版で遊んでる限り支障ないんだけどさ…。なんていうか…、もうHALOファンだし、HALOでFPSはまってしまったから仕方ないんです。
まぁ、動画観ても面白いとは思わないんだろうけどもね。実際動かして遊んでみないとホントーに解らないげぇむです。でもでも、aliceはこのげぇむ、ものすっごい好きです。今まで遊んだげぇむの中でtop10に入ります。物語がどーのとかいうげぇむじゃないです。動かして遊んですごい!って思えるげぇむ。
現在aliceはhalo warsの練習以外にHALO1を進めてるんだけども、co-opできないので一人で怖がりつつがんばって進めてるよ!がんばったらなんとかなるげぇむ。だと思う…、とりあえずnormal levelだったら。今level5辺りなので、まだまだ半分残ってて、きっと難しくなっていくであろうから、halo wars発売までに2までクリアできるか非常に不安です。フランスの24時間配達のせいでこんなキリキリ状態になってるけど、週末廃人になったらなんとかなるかな…。とりあえずがんばる。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.