ADMIN TITLE LIST
310309_aliceblog.jpg
[ギルドeden]
名前とかは世界樹からそのまま引き継ぎなんだけど、
プリンセスだけはなんかbambiって名前があってるかなぁとおもって…

不思議なもので、言葉に出すとなにかおこるんだよね。そんな魔法があるので、たまにはこうしてつぶやくのもいいのかもしれない。そんな感じで、日記に「7th dragonまだだよ!」なんて書いたら届いたよ。
多分amazonで予約受付開始してすぐに申し込んだと思ったので、かれこれ数ヶ月前からわくわくしてたのですけども、twitterなんかでもうクリアした人とかもうじゃうじゃいるので、発売日から遊んでるぞ!的な熱狂はさめてしまったんだけども、それでもきっと7th dragon日記は熱烈に綴られることであろう。(注意事項:……どうもaliceは略した用語っていうのが苦手なのでナナドラと言わずに7th dragonで通します。なんかナナドラという言葉の響きと7th dragonはaliceの中で一致しないので困る。)

開始して間もないんだけども、ちょこっと思ったことがいくつか…。
aliceの中では世界樹後継者って感じのげぇむなんで、おもむろに比較しますけど、フィールドマップ型は面倒だな!もうちまちま歩くのとか面倒でさぁ…。世界樹の何が好きだったかっていうと、やっぱり街に戻ったら行く場所決まってるから「宿屋」「武器屋」「オレルス様の場所」「ギルド長を拝む」の選択だけで移動できるのがちゃっちゃか進めて気に入ってました。というかだね…、なんか年取ったのかしら?町の人と話すのすら面倒で仕方がない!しかもイベントが終わると言ってることとか変わる人とかもいるから、完全攻略型のaliceとしてはもう一回隅から隅まで歩き回らないと気が済まないっていう痛い性格で自虐行為してるよ。
ようやく心のBボタン押しながらだと速く動けるようになったんだけど、単純に喜んでるんじゃなくて「最初っからなんでそうしてくれない!?」と、半ば怒ってたとか。
けど、こういう「心の」Bボタンとかいう遊びは好き。こういうトコロに制作側の姿勢が伺えるって感じかな。
まぁ、不満点っていうのは今のところこんな感じかなぁ?あと、思ったより職業選択ないのが公式サイトとか観てたくせに意外に思ったりしてたよ。世界樹より少ないよね?なんかよく解んないけど、世界樹より職業多いと思い込んでた。
世界樹ではダークサイドな人たちが好みだったので、今回はローグを外せません。当初はメイジ、サムライ、ローグ、プリンセスという構成にしようと思ってたんだけど、サムライはやっぱり撃たれ弱いのでファイターに変更。斧特化予定。ローグは弓ね。けど、基本装備が斧や弓じゃないからスキルポイント振り分けても武器装備するまで結構弱かったよ。武器がかわったとたんやたら強くなったので、最初のmissionは余裕すぎるレベルに達してましたとさ。
世界樹を予想して望んだので、意外にも序盤から全滅しそうな気配にはならなさそうな感じかな?まだ最初だからこんなこと言ってるんだろうけれど…。そのうち全員ライフゲージが真っ赤で街に戻るまでに敵に遭遇したらおしまいだ状態で、心臓に負担をかけてげぇむを進めることになるのであろう。あぁ、思い返すもおぞましい、世界樹最初のダンジョンでの蝶の鱗粉に眠らされてあっけなく全滅なんてコトがありましたねぇ………。
戦闘はさくさくテンポいいと聞いてたんだけど、その通りですね。motorさんのチビキャラが大好きなので、あれらが戦う姿を観るのが至福である。武器変えるとチビキャラの武器もかわってるのが細かい気配り!

なにはともあれ、まだドラゴンのドの字も出てきてない序盤も序盤なんである。
のんびり進めます。とかいいつつ、キリが悪いとかでどんどこ進めちゃいそうな予感だけどね。






aliceは世界樹同様、先負のキャラ育て始めたわよぅ。やっぱいろいろ気になってですね…。クエスト進めながら本編進めるっていうスタイルだと、いいかもしれないよ。
最後まで行っちゃうと、やっぱやる気なくなるからにゃぁ…。世界樹の時も、アイテムコンプリートのために、本当のラスボスは倒さないでおいたりして…。(まだ世界樹2の真のラスボスはアイテムコンプリートしてないから倒してにゃいのよ☆)
世界樹は7th dragonに比べると容赦ないです、最初っから。
キャラ育成に関してwebで調べるのは良い手だと思うけど、本編に関しては何も読まずにまっさらな心でお望みください。その方がおもしろいから。

なななんと!古代節をしらにゃかったのきゃーーー?!
ysとかアクトレイザー、いい曲たくさんあるから調べてみてね☆
ちなみに、今のところaliceは7th dragonより世界樹の音楽のが好きです。(世界樹はほぼ全部音持ってたりして)

ヨーダはねー…、宇宙の神秘なのじゃ!!!
【2009/04/03 01:33】 URL | alice #-[ 編集]
そーそー。残りの3職業でも遊びたくって。(ローグ、ナイト、ヒーラーかな)
メンバー作って入れ替えようかとも思ったんだけど1番強い敵は現メンバーで倒しちゃったから目標が無いし残りの職業の最強の武器も持ってたけど使わないから売っちゃったりして。。

でも結構時間かかるし先に世界樹の1をやってみる!
シンプルですーごい良さそう。
あー、、あとナナドラBGMがたまらんからサントラも買おーかなw
たしか世界樹と同じ作曲者なんだよね。
そのへんも楽しみかも。

んで記事と関係無いけどヨーダもたまらん(´д`*)
見ててぜーんぜん飽きないね。
【2009/04/02 18:10】 URL | Y #-[ 編集]
手が抜けないよね、イベント後…。
ちっ。丁寧なのか、そんなトコロまで……。
(実はあぁいうの、小さい頃からも面倒に思ってたりしてたんだよね。)
二週目突入したくなるってのは、あれ?ほかの職業でいきたいってことかな?
それとも二週目は敵レベルがinsaneとか?
aliceは世界樹では全部の職業育てたけど、これはどうするか解んないんだよねぇ。
チビキャラ動くの全部観たいけど。
世界樹は1のが評価が高いですね、一般的に。aliceは両方好きだよ。信者だよ。世界樹はとにかく余分なものなくて、すぐダンジョンだから面倒くさがりにはもってこい☆
やりはじめたら、aliceの過去の日記が楽しめるかもね。
【2009/04/02 02:15】 URL | alice #-[ 編集]
イベントが終わるたびに会話の更新チェックしたくなるのってわかる(´д`;)
その辺すーごい丁寧に作ってあったから大変ですよw

今から2周目しよーかなーと思ってたけど(すぐ2周目突入したくなるゲームってめずらしい!)世界樹も気になってきちゃった。
1からやったほーがよいのかな?
【2009/04/01 17:20】 URL | Y #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.