ADMIN TITLE LIST
本来の予定だと10月は旅行以降アトリエ通ってるはずだったんだけど、ヤッツケした後はにゃんこのコトがあったのでほとんど家にいて、そのままずるずる家で作業の流れであんまり外に出てなかったから解らなかったんだけど、ここ数日で急に冷え込んできたらしい。冬時間に変わったから17時頃はもう薄暗いし、本格的に冬の訪れがやってきた!そんな感じ。
今日は11月1日で、all saints’ day。聖人が集まる日とでもいうのかな、いわゆるお彼岸?みたいなもので、不思議の国は全国的にお休み。確か日本の暦でも10月は神無月といって、神様が出雲大社に集まるから神のいない月という意味で「神無月」というと聞いたことがある。all saints’ dayも11月1日に聖人が集まるので、その前の日である10月31日は死者の霊や精霊、魔女が家に遊びに来たりできるらしい。
どうして前夜なのか、そこら辺はウサギさんとかにでも聞かないと解んない。とことん調べたいっていうものでもないし。それにしても、キリスト教っていうのはeve(前夜祭)っていうのが好きだよね。興味深いのは、国や宗教が違っても、神様っていうのは10月の間にでかけて留守っぽいというの。行楽には暑すぎず寒すぎず快適な時期だぞ、という神様のお薦めを指し示してるのだろうか…。
さて……、夜になって突然にプリンタのコピー用紙が切れてるのに気付いた。不思議の国にはコンビニという便利なものがないので、思いついた時にいつでも買えるっていう環境じゃない。普通だったら22時くらいまでは近所のスーパーが開いてるんだけど、今日は祝日だったから一応開いてはいたものの、19時半までだったぁ…。仕方ないので、普通の日だと0時まで開いてる別のスーパーに行ってみた。開いていたんだけど……、文房具売り場にコピー用紙は置いてなかった…。日本だったら絶対CD-Rとか電池とかと一緒に置いてあるのになぁ…、もっと研究しないかなぁ…と今後の不思議の国のスーパー関連の動向を祈ってみた。
毛糸の帽子にノルウェーカーディガン、マフラーまでして出かけたけど、とっぷり陽の暮れた不思議の国はホントに寒くなってた。コピー用紙の代わりにチーズケーキとアイスクリームを持ち帰ったaliceは、寒い時こそアイスクリームだなぁとその美味しさを改めて味わえて、冬の到来をちょっと嬉しく感じた。


 ちょうどいいね…なんでも、なんとかなる、どうにかなる感じがした。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.