ADMIN TITLE LIST




P1070162.jpeg
P1070163.jpeg
P1070165.jpeg

全然updateしてない。観た映画の感想がたまって更新できない。こんな時はだいにゃんにかぎる!
すべてを許してしまうこの許容範囲。だいにゃんって素晴らしい。

そのうち最近みた映画のポスターだけでも貼付けるとしよう。もう感想文書ける程の記憶力もない。八月後半はあれこれ行き届かなかった分とか今後の予習みたいなものの準備をするはずが、急なもろもろでここの所はげぇむする時間も作れなかった程であった。(というか、週末にげぇむしたいからその時間を作る為に平日のげぇむ時間を潰したというだけなんだけどね)
げぇむ、げぇむ。げぇむ話はげぇむしてなくてもある。
coolげぇまぁとは一緒に遊べる時間が少なくなった分、しょっちゅうメールしてる。で、diablo3を買えという指令がきた。xboxは一週間いない間にやたらメッセージが入ってて、ME3友達とハードコア女子げぇまぁのBたんから熱心なGTA5でMPしよう勧誘な文面でちょっと可笑しかった。しかも同じタイミングで。(ME3友達とBたんはお互い知らない同士だからね、示し合わせてaliceを勧誘してる訳ではない)
aliceのげぇむplayは最近onの友達と楽しく遊ぶっていうのに切り替わってきてるから、一緒に遊ぶ友達があそぶげぇむだったらalice自身が全く興味がなくても買うのだよ。だって一緒に遊びたがられてるし、一緒に遊んだら絶対楽しいからって保証されたら買うしかないもんね。
で、borderlands2は火曜日からlevel cap 72が解禁だそうです。
そんな感じで、いきなり色々と忙しい。げぇむが忙しくなる。日々の日常もテンテコマイだ。でもげぇむしたいからがんばるよ。




寒い。寒すぎてどうしたらいいのか解らない位寒い。これが五月の後半だとういうのが信じられない寒さだ。今日なんて特に寒い。最高気温10℃いかないとか…ありえない。(今現在5℃だそうだ)
aliceの家は建物全体がセントラルヒーティングで暖められるので、家に暖房機はある…のだが、五月の頭位から切れてる。こんなに寒いんだから入れてほしいんだけど、大家の方針だかなんだか解らないがこんなに寒いっていうのに切れたままなのである。なので、家の中は外とあまり変わらない寒いさだ。家の中に居ながらにして真冬の外着の格好だという、本当にあり得ない事態である。もう氷河期到来だと思っているここ最近だ。
そんななので、忙しいのも相まって観に行った映画がいくつかあるっていうのにココの更新も停滞中。寒いからね。すべては寒いのがいけないのだ。

さて、最近xbox oneの発表があった。next-gen consoleは実はaliceにとってはどうでもいい。何故かというとどうせ買うからだ。それよりなによりさっさとdestinyの発売日を明らかにしてほしい。xbox oneと一緒に出てくれ。それが切なるaliceの願いである。
最近はっと気付くとあまりにも同じげぇむしかしてない。そしてもっと早くから気付いていたけど観ないふりをしてたコト、それは「もうあまりげぇむにときめかない」って事である。いや、これはちょっと間違い。ときめかせてくれるげぇむがない。どうも大人の事情が絡んで純粋に楽しいげぇむが少ない。
ま、そういうのもあってhaloから飛翔したbungieの新作destinyが楽しみすぎて仕方ない。期待しすぎる程期待する。けどきっとbungieは裏切らない。確信してる。
そういう訳なので、他のげぇむはどぉでもいい。今後aliceのげぇむほしいものlistはdestiny以外battlefield4のみ。halo5は買うでしょうけど、4のmultiplayerがどうにもreachっ子だったaliceには馴染めなくってねぇ。(reach好きはhalo4に難あり。halo3好きは割とhalo4受け入れてるという風に見受けられる、個人的見解だけど)

さて、xbox oneだけども、microsoftは相変わらずnamingが訳解りませんね。系統的じゃないんだよね。ま、どぉでもいいけど。microsoftはそういうセンスのかけらがどこからも伺えないから、本当にどうでもいい。
ただ、先の未来は見越して作ってるよね。microsoftはこの先の未来に向けてxbox projectを進めてると思う。コンピュータで育ってない子達がターゲットだ。その子達はxboxで育ってるんだよね。今小中学生みたいな子はコンピュータは必要ない。その代わりげぇむ機だったりタブレットだったりする訳だ。
タブレットや電話で次世代を育ててるappleとは別のルートで進んでる。これがどういう風になるのかは……うーん、aliceには読めないなぁ。そういう事で先を観ていくとsonyには勝ち目はなさそう。sonyはげぇむ機としてのPS4が色が強いからね。げぇまぁ的にはそれが理想だけど、xboxはきっと違う見解でxboxを作ってると思う。
これは以前のappple vs. microsoftを彷彿とさせるんだ。さんざんshareがないっていじめられ続けてたからね、apple userは。VHSとベータと同じ。質が悪くても人数の多さが勝つのだ。
フランスでもカジュアルげぇまぁはPS派だけど、multiplayerメインのuserはxboxに切り替わる。connection命だからね。繋がらなかったり、途中で切れてイライラするconnectionなんてお金で解決だ!です。
で、話はdestinyに戻るけど、今の状況のPS回線だと無理だ。PS4ではきっと良くなってるんだろうけどね。aliceは友達と遊ぶからxboxだね、どのみち。



さて、友達に村上春樹好きがちらほらいるので、あまり声を大にして言いたいのだけど言えない村上春樹の愚痴。
aliceは何冊かちゃんと読んだ、村上春樹の小説。全部じゃないけど、何冊かは確実に読み切っている。
そして思う。なんで売れるの?なんで馬鹿売れなの?
彼の文章は奥深く語ってるようでいて、とても薄っぺらい。いかにも純文学のように書いているけれど、解決策のない出来損ないの推理小説もどきだ。
今回の新作について、いくつか言いたい事がある!
まず!東京ーヘルシンキ間は11時間じゃねーよ!編集者指摘しろ!ちゃんと飛行時間くらい調べろ!
こういう所、非常に頭に来ます。そして、いくら言語の学習が要領よくできる人だからって、初めての外国で、しかも現地人じゃないフィンランド訛りの英語がそんな聞き取れる訳ないだろ?
これは本当に母国語以外に外国語を使っている人には大変失礼な事だと思うので、土下座でもして謝ってもらいたいです。言葉というのはそんなにさらっと学習できるようなら何も問題はないのです。なぜここまで言語習得というのが時間がかかるか、その本質が全く観えてない。
同じ英語でも英国、米国、オーストラリア、シンガポール…英語圏だけでも既に発音だけでも全く違う。そして言葉もその現地で使い方が違ったりもするし、言い回しやスラングはそこでだけしか解らないものもたくさんある。要するに言語を学ぶというのは文化と歴史と人々を知らないと、本当の意味では解った事とは言えないのである。
aliceは両親が日本人でフランス生まれ育ちやハーフの人や、日本に住んでる日本人じゃない人など色んなバイリンガルやトリリンガルやもっと喋れる人なんかを知ってるけれど、みんな超級に同時通訳とかできるっていうのに通訳や翻訳家になってる人はいない。それは彼ら程言語を知ってるからこそ、その奥深さと大変さが解って恐れ多くて出来ないという感じだからだ。
と、そういうのを踏まえても、初の外国旅行で流暢に英語で話せるのはどうかと思う。もっとたどたどしてくしてほしかったよ、全然realisticじゃないよ。もう村上春樹はfantasy書いてるって思ってれば良いか。もっと妖精とかドワーフとか恐竜とかどんどん出してよ。トールキンみたいの書いてる方がきっと向いてるよ。そっちのが読みたいよ。きっとそういうの書いてくれた方が物語も中途半端に終わらなくていいんじゃないの?

と、最近つっかえていたものをちょっと吐き出し、深呼吸、な気分であーる。
それにしても寒い。だれかたすけてー。




050313_aliceblog.jpg

一泊二日といってもほぼ24時間、一日分位しかない時間で日本の友達で以前からロンドンに一緒に行く約束をしていた目的を果たし、その足で本日はbjorkのコンサートへ!
super疲れてたんだけど、bjork凄い。凄すぎてコンサートの間夢中だったよ。
musicianって奇抜な格好の人がよくいますし、今だってlady gagaさんだとかキャリーパミュパミュさんだとか目を引きますけども(両方ともしっかり聞いた事ないんだけどね)、bjork観てるとその違いがよく解る。bjorkは単に格好が奇抜なのではなく、自分の作る音楽とか生き方に着ている洋服がついてきている。反対に例として名前を出した人達は奇抜さだけが前を進んで歩いていて、音楽性はそれについて来れてないように思われる。
まぁ、キャリーさんなどは自分から歌ってるのじゃなくて、produceされているという時点でalice的には本当のmusicianとは認めないんだけどね。それでも楽しい音として聞くには良いとは思う。
bjorkはトコトン凄いと思う。何故ってアイスランド人だよ?こんなに世界中で有名なアイスランド人他にいないと思う。それだけで既に凄い。そして小さい頃から歌う事、音楽一本で音楽史上に名前を後世に残すであろうというのがまた凄い。
まさに宇宙の歌姫である。あらゆる音で遊ぶ魔術師でもある。
コンサートの帰り道ウサギさんがこう言った「そのうちdigitalがもっと発達すると、色んな有名なコンサートの再現みたいな仮想空間ができそうだよね。それこそ歴史に残るコンサートで歌った時にギタリストが間違えた音とかまで細かく再現してみせるような。でも、そんなのに何の意味もないよね。」正しくその通り。音楽は生きている。live concertのliveだ。
そういう意味でも今日のbjorkコンサート体験はとても貴重でした。一生忘れない想い出ができた。はっきり言って彼女は天才だ。天才を間近で観るのは(今日のコンサートでは10メートル位の近距離だったぞ!lucky!)二度目だ。一度目はstephen hawking博士だ。天才はいるだけでオーラがすごい。圧倒的であった。




P1070203.jpg
twitterにも今載せた所だけど、日記にものせましょう。
そう、もうじきおひな祭り。
震災があった年からaliceのおひな様は海を越えて日本から運ばれてきてます。
元々は母上のもの。aliceのは手前の陶器の小さいのです。
地震で割れてしまったのを父上が修復してくれました。
もうじきaliceの誕生日ですが、aliceの誕生日はおひな祭り前。
生まれた時父上が新宿の伊勢丹で購入してきたそうです。
日本人形のおひな様は母上が小さい頃かつて日本橋東急があった場所に
白木屋というデパートがあり、そこでおねだりして買ってもらったそうです。


P1070202.jpg
おひな様の歌詞には桃の花とあるのだけれど、フランスではやや桃の花には早いのです。
なので梅の花です。
ひとつのおひな様だけでも、色んな物語を語れるものですね。
おひな様にまつわるaliceのお話はまた来年も続くのでしょう。




201212_001_aliceblog.jpg
19日はだいにゃんのお誕生日でした。
なので、だいにゃんspecial。
写真ではだいにゃんの魅力のほんの一部しか伝わりませんが
兎に角いるだけで幸せにしてくれる不思議な猫です。
201212_002_aliceblog.jpg
201212_003_aliceblog.jpg
201212_004_aliceblog.jpg
201212_005_aliceblog.jpg
201212_006_aliceblog.jpg
201212_007_aliceblog.jpg






Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 カリフラワー畑のalice, All rights reserved.
